毎日 yoshio!!

多様な趣味に関する感想を主観的に綴ります。よしなに・・。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

h30.8.30

本日のyoshio度並yoshio ・いつも通りの日々~♪

h30.8.29

本日のyoshio度並yoshio ・今日が焼肉の日!

IPv6への道 発動編 2

はい で WXR-2533DHP2を用意しました。 これ↓です buffalo.jp 基本的IPv6設定は1900DHP3と変わらずNDプロキシなり手動設定なりしましたよ。 結果は 1日後にハングアップ。1900DHP3よりもさらに頻繁にハングアップ。 どういこっちゃ? ということで…

h30.8.28

本日のyoshio度並yoshio ・今日は焼肉の日らしい

「チア☆ダン」映画 観た

はい 遅れながらも「チア☆ダン」の映画版をDVDで観ました。 TVで続編?ぽいのをチラ見しているので気になっていたのですが。 映画って見るとはまって観てしまう。 軽い気持ちで観始めたのに、終わりまでイッキとは。 ネタばれになるかな?ならないかな…

h30.8.27

本日のyoshio度並yoshio ・何事も変化なくいつもの月曜日

h30.8.26

本日のyoshio度並yoshio ・ゆったりした日曜日

h30.8.25

本日のyoshio度並yoshio ・さわやか・・・でない蒸した土曜日

NEC BL350/V SSD交換顛末

はい 手元にNEC BL350/V という小型のノートがあります。 121ware.com スペックは OSWindows® 7 Home Premium Service Pack 1(SP1) 32ビット 正規版ディスプレイ10.1型ワイドスーパーシャインビューLED液晶(1366×768ドット)CPUインテル® Atom™ プ…

h30.8.24

本日のyoshio度並yoshio ・台風過ぎてもあついですね。

h30.8.23

本日のyoshio度大yoshio ・先日に続き、お店めぐりが楽しかった。 「Next!700mhz」ってあったけど。影響はなかった。

h30.8.22

本日のyoshio度大yoshio ・SSDを購入。お店めぐりが楽しかった。

h30.8.21

本日のyoshio度 並yoshio ・高校野球 決勝おわりました。 これで夏の風物ひとつ終了。

h30.8.20

本日のyoshio度 並yoshio ・盆休みも終わり、体が、心がworkモードに・・なるか?

IPv6への道 発動編 1

はい ルーターです。 運良く、使用していたのがWXR-1900DHP2でした。バッファローのもの。 これです。 buffalo.jp まぁ、この子が・・・なんだ。同じような問題でこのブログに来た人もいることでしょう。 設定のほうは 疲労コンパイル さんのページを…

h30.8.19

本日のyoshio度 並yoshio(3/5) 何事も起こらないというのはよいことだ。

h30.8.18

本日のyoshio度 大yoshio(4/5) ・ガーデンハウス(物置?)の内装作業開始だからか。

DIY~ガーデンハウス(物置?)制作 4

DIY

はい 床と基礎ができたので今度は壁です。 2x4工法なので、壁で屋根を支えるのです。もちろん他の意味もありますが。2x4材をメインにする工法です。詳しくは検索してください。 まだ写真保存している場面までいかないのでイラストですがこんな感じ すべから…

h30.8.17

本日のyoshio度 大yoshio(4/5) ・妖怪ウオッチワールドでご当地妖怪get が大きな原因か?(単純な奴です)

十三で

はい 梅田に所用でいきまして、帰りに十三で宝塚線のラッピング 珍しくもないですよね。ジモティーには。

IPv6への道 接触編 2

はい どうも~ 「ビッグ」にはIPv6オプション IPv6オプションライトというものがあります。 勝手にリンクですが 高速接続サービス(IPv6接続)のご案内:BIGLOBE会員サポート に説明がありますので、興味のある方はどうぞ。 で オプションライトを申請しまし…

「これが イデの 発現か・・・」

はい ネット関係のところでイデオン接触編のことに触れてしまったので少々とりとめもなく。 イデオンは今から考えても自分の好みの作品形成に大きく影響与えたものだと思います。 とても大まかにどんなものか説明しますと・・(私的主観大盛) 「おそらく地…

IPv6への道 接触編 1

なんか、イデオンの映画みたいな・・・・ 「IPv6とは何ぞや?」 と思いながらその時のプロバイダは「ぷらら」でした。ONU交換してしばらくすると大きく速度が落ちました。1Mほどに。いくら混雑時間でも光1Gですが。 そこで「OCN」にプロバイダ変更…

流行ってる? 妖怪ウォッチワールド

スマホゲームはあまりしないのですが 興味があったので取り組み中。 以前「ポケモンGO」が少々流行りましたが、それに+αされているような感じの内容。(私的主観です) LV99目指す! レアを集める! といった目標も設定せず、ただただ隙間時間にやっ…

DIY~ガーデンハウス(物置?)制作 3

DIY

なんか 立て続けに書いています。なんせ29年から続いてることで まだちょっとですので。 場所はある。図面も作った。 ホームセンターコーナンにはおせわになってます。 なんかProショップなるものがあります。建築機材がそろってるんです。 昔にウッドデッ…

「炎の王国 ジェラシック・ワールド」  久々に映画観た

記事題名の通りです。 ネタばれはありませんので、ご安心を。 先日TVでジェラシック・ワールドを放送していました。 チラ見ながら見でしたが、続編が夏にあるのでTVで放送していたようです。 で 炎の王国観ました。 映画館で見るとやっぱり違いますね。…

DIY~ガーデンハウス(物置?)制作 2

DIY

さて作ろうと。 でもどのように? 10年ほど前にウッドデッキは作ったのです。束石を使用して。 要はそのデッキに壁と屋根をつけるのみ。↓ でも 図面は必要かな?と考えて のような雑い図面を描いてみた。

いつまでも好きなアニメ

はい。 いわゆる「オタク」です。(専門的知識、見識が一般の人より深いというイメージで「オタク」という言葉があると思っています) ここからは少々、コアなマニアックな用語が出てくるかもしれません。 どれくらいのLVなのかと聞かれたら、「他人とある…

IPv6への道 黎明編

ネット回線は、ISDN⇒ADSL⇒光 と10年以上の月日を経て変更しています。 ことさら不便はなかったのです。はい。 しかし、速度計測のページで初めは満足いく値でした。 某〇SENで測ると、黒い豹のようなマークでした。 光を1Gのものに変更したら…

DIY~ガーデンハウス(物置?)制作 1

DIY

唐突に「ガーデンハウス」なるものを作りたくなった平成29年の夏。 『場所はこのへんか?』と庭の片隅に候補地を決めた29年春。 なんせ草刈りがきついのです。 少しでも草が生えないようにと考えて、ガーデンハウス(物置小屋?)を作ろうと頭の片隅に置…