毎日 yoshio!!

多様な趣味に関する感想を主観的に綴ります。よしなに・・。

DIY~ガーデンハウス(物置?)制作 3

なんか 立て続けに書いています。なんせ29年から続いてることで

まだちょっとですので。

場所はある。図面も作った。

ホームセンターコーナンにはおせわになってます。

なんかProショップなるものがあります。建築機材がそろってるんです。

昔にウッドデッキを作ったときはロイヤルホームセンターだったのですが。

束石としてコンクリブロック。

基本は2x4工法で考えているので、束石に乗せる根木(というのか不明)としての4X4の角材や2x4材。

あとはビス。

写真を撮ってなかったのでわかりずらいですがイラストで勘弁。

↓のように組んでいきました。

kiso.jpg

水平器で束石の水平をちまちま取りながら。でもこの部分から丁寧にやる必要があるのです。

根本の性根が【てきとう】な私には、なかなかに気持ちが必要な作業です。

組みあがった基礎の骨組みに12mm厚の板をはって、平べったいステージのようなものができました。

http://hokutobussan.com/ 「PANEL HOUSE」さん から 引用画像です↓〉

kisozu2.jpg