毎日 yoshio!!

多様な趣味に関する感想を主観的に綴ります。よしなに・・。

IPv6への道 接触編 1

なんか、イデオンの映画みたいな・・・・

IPv6とは何ぞや?」

と思いながらその時のプロバイダは「ぷらら」でした。ONU交換してしばらくすると大きく速度が落ちました。1Mほどに。いくら混雑時間でも光1Gですが。

そこで「OCN」にプロバイダ変更。まぁ、20Mぐらいになりました。

し・か・し 速度は少しずつ下がっている体感。

で「IPv6」に接触!することに。

いろいろなサイトで「IPv6」については説明されているので、詳しくは検索してください。

この時のプロバイダ「OCN」は「IPv6」に対応しておりませんとのこと。

2年縛りの申し込みをしていましたが、プロバイダ変更へ。😞😞

多くもなく少なくもない数のプロバイダが「IPv6」に対応しているとWEB情報から得ていき、肝心かなめはNTTにIPv6回線の申請をする必要があるということまでたどり着きました。

NTTにのNetからIPv6申請方法を見つけてnet申請しましたら、即対応に。いろいろなwebページ見ていたらIPv6対応は2、3日かかるということが書いてあったのですが、5分ほどで対応してもうた。

で次はプロバイダですが、「OCN」は対応していないので・・・検索ポチポチすると

ビッグローブ biglobe」にはIPv6対応のプログラムがあるということでプロバイダ申請。

で、「ビッグローブ(※ビッグにします)」にはV6オプション と V6オプションライト の2つのプログラムがありました。

つづく