毎日 yoshio!!

多様な趣味に関する感想を主観的に綴ります。よしなに・・。

IPv6への道 発動編 1

はい

 

ルーターです。

運良く、使用していたのがWXR-1900DHP2でした。バッファローのもの。

これです。

 

buffalo.jp

まぁ、この子が・・・なんだ。同じような問題でこのブログに来た人もいることでしょう。

 

 

設定のほうは

疲労コンパイル

さんのページを参考にさせていただきました。

 

そのままではIPv6の速さはWebでは実感できましたが、PS4では問題が。NATつながらないのですね。

疲労コンパイル さんのところは、この時はPS4の対処方法掲載されていなかったので

格ゲーマーのためのラグ対策 v6プラス編 さんの記事を参考にさせていただきました。

 

無事にNATも確立し、PS4の下りが100m台になったことで気分もホクホクでした。

インターネット

 

 

先にも書きましたWXR-1900DHP2です。

この子はv4のときは何ら問題なくいい感じでした。v6にすると、ハングアップ(フリーズ)するのです。約1日ごとに。

色々調べると、同様のことが起こる方が記事に書いていました。

「インターネット@スタートをうんたら」

「MDプロシキをかんたら

でも、改善されず。だんだんとハングアップする感覚が短くなる体感。

ハングアップすると本体電源ボタンも利かず、AC電源抜くという物理基本作業でないともどらないのです。しかもlogは残らない仕様。(なんで?)

logが残らないからいつ、どのようにかがちょっとでもわからない。

FWももちろんあげましたよ。

 

改善されず

でもって

WXR-1900DHP3にしたのです。

 

この子もFW最新にして使用。

2週間ほどは順調に。「型がふるかったのかな?DHP2は。」と思い始めたころ

同様のハングアップ。

 

 

 

 

バッファローにメール問合せしました。DHP2、DHP3両方でなったこと。

具体的な設定方法など細かく説明させていただきました。

 

二日ほどのち返信メール。

「同様の現象がある旨の問い合わせがあります。機器の接続内容を教えてください。」的な内容でしたので、細かく接続内容伝えました。

 

その後のメールで

FW更新しましたか?⇒してます。

接続は有線で一台のPCに⇒しています。

というような確認が来て、最後は

「問題を確認しておりますが、解決に時間かかります。お待ちください。」的な返事。

 

(DHP3は電気量販店で接続不良ということで交換していただいたのに)

 

そうかぁ(遠い目)

 

別のルーター(もちろん対応してるやつね。biglobeIPv6オプションに)にしてみよう。ということで

IPv6接続動作確認済みサービス/機器一覧 | BUFFALO バッファロー から

buffalo.jp

を用意してみた。

 

これがまた・・・・

 

つづく