毎日 yoshio!!

多様な趣味に関する感想を主観的に綴ります。よしなに・・。

DIY~ガーデンハウス(物置?)制作 4

 


はい

 

床と基礎ができたので今度は壁です。

2x4工法なので、壁で屋根を支えるのです。もちろん他の意味もありますが。2x4材をメインにする工法です。詳しくは検索してください。

まだ写真保存している場面までいかないのでイラストですがこんな感じ

f:id:yoroshikudouzo88:20180819014413j:plain

 

すべからく止める、つける作業にはインパクトドライバ仕様です

 

日立工機 14.4V コードレスインパクトドライバー 充電式 1.3Ahリチウムイオン電池、充電器、予備電池、ケース付 FWH14DGL(2LEGK)



ビスも60mm、50mm、30mmぐらいの種類を適宜利用。

板厚は12mmと9mmを使っていました。9mmは屋根に。ほかは12mmです。

 

屋根は片流れにしました。工法が見た目、楽そうだからね。切妻はよくある家の屋根ですが、頂点が難しそうなので。

 

f:id:yoroshikudouzo88:20180819020538j:plain

片流れ

 (屋根の形状次第で、家の外観はかなり変わるんです。から画像引用↑)

 

で、立てた壁の上に片流れの屋根の骨組みを乗せる作業があったのです。

一人で取り組んでいる作業なので、作った骨組みを上にあげるのがきつかった。重いのです。でもなんとか上げることができました。

 

次は屋根張りです。

 

(まだ作業の写真がないのが信ぴょう性に欠けますよ