毎日 yoshio!!

多様な趣味に関する感想を主観的に綴ります。よしなに・・。

ザブングル 知ってます?

ザブングル ってしってます?

芸人さんではありません。

 

 

ガンダムの再放送?1980年代初め頃。

関西では金曜17時 関東では土曜17時30分から?だったっけ。

戦隊ヒーローとしてバトルフィーバーJが放送されており、その戦隊ものの前の30分がサンライズロボットもの。

 

ガンダムの再放送からザブングルというロボットものが放映されました。

矢立ハヤオ【字が・・・でない)というサンライズ企画のペンネームものです。

 

ザブングルの内容は、詳しくは検索してください。

おそらく地球の話ですが、西部劇?開拓時代のような雰囲気のお話。ロボットはガソリンで動く、しかもハンドル操作。(ジャンボーグナイン!)

 

監督が途中からガンダムの冨野監督に代わり、少々シビアなところも踏まえながら基本明るくコミカルに作られたもの。

 

アイアンギアーの操舵手のコルセット?(だったっけ)がいい壊れを演じておりました。主人公のジロン・アモスもリアルな顔つくりでなく饅頭顔。劇中で「ド饅頭」といわれからかわれていました。

 

で、

サンライズバンダイ(クローバーも入っていたかも)からの大人の都合で主役メカの交代が始まったのもこれからかも。(マジンガーZは続編への橋渡し的交代だろうなぁ)なんか、ドタバタしている中でたまたま盗んだ!(乗った)のがウオーカーギャリア。3日限りの掟が発動していました。

 

 

まぁ

興味のある方は、観てみるのも。

 

映画として総集編「ザブングル グラフティ」もあったのでそれでもいいかも。